• 祥永会について
  • アクセスマップ
  • 0989230808
  • お問い合わせ

働くママ・パパを応援する企業主導型保育園です!

働くママ・パパを応援する企業主導型保育園です!

ブログ

2021.06.22

遂に(*’▽’)!!!

わくわく学童

ゴーヤーとトマト収穫♬

「ゴーヤーのツルは、伸びるのが早くて茂ってきてるけど…全然実がならないねぇ~~~」と、お話したあと

 

数日、雨でわくわく畑の様子を見に行けてない日が続いて、久しぶりの晴天の日にわくわく畑の様子を見に行くと…

 

葉とツルの茂みに隠れて、

「あっ、小さい可愛いゴーヤー発見(゚∀゚)!」

そのあと、ゴーヤーの手入れをしていると大っきいゴーヤーを2っも発見 ♡!

 

 

 

よく観察してみると、ゴーヤーの実がたくさんなっていました♩

トマトもたくさん収穫できたよヽ(^o^)丿

 

 

 

きょうのおやつに、きのう収穫したゴーヤーをすりおろしてホットケーキに混ぜて焼きました♩

 

 

 

子どもたちにホットケーキの中にどの野菜が入っているか食べて当ててもらったら...

 

「緑色だから、きゅうりかな?」

「えっ?ピーマン?」

「これ!ゴーヤーだよ!」

 

全員大正解°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

わくわく学童の半分以上が

「ゴーヤー苦いから苦手ーーー!!!」

「えええーーーー!」

と、言っていたが

 

「ゴーヤーホットケーキは苦くなくて甘いから食べれた♩」

「美味しかった!」

と、いつもみたいにおかわりはしなかったけど1枚食べていました(*^^*)

ゴーヤー克服大成功♡♡♡

 

また、来週あたりもたくさん収穫できるかなぁ~(´∀`*)

そのときは、ゴーヤーチップスにして食べようね♡

© ぽかぽか保育園/わくわく学童 All rights reserved.