• 祥永会について
  • アクセスマップ
  • 0989230808
  • お問い合わせ

働くママ・パパを応援する企業主導型保育園です!

働くママ・パパを応援する企業主導型保育園です!

ブログ

2020.09.22

🍡お月見団子作り🍡

わくわく学童

オリジナルお月見だんご😋

 

9月も後半。朝夕の心地良い風に 秋の気配を感じるこの頃。

 

スポーツの秋 読書の秋 実りの秋 食欲の秋

 

楽しみの多い季節がやってきました(^u^)

 

そして、10月1日は十五夜。。。

 

オリジナルお団子をつくって、お月見を楽しもう!

 

という事で、

 

わくわく学童では一足先に  “お月見団子”  を作りました。

 

 

『 どんなかたちのお団子にしようかな~ 』

 

先生の説明を聞きながら、イメージを膨らます子どもたち。

 

 

白もち・ココア・ゴマ で色付けをしたおもちを使います。

 

 

 

作りたいものがすぐ決まった子

 

おもちのふわふわが気持ちよくて、ずっとこねていた子

 

みんな夢中になっていました(*^_^*)

 

 

 

 

『 まだかな~ 』と、お団子とにらめっこ。。。

 

お団子が出来上がる前に、お父さんお母さんを呼んで来よう!

 

 

『 いっしょにたべよう~! 』

 

 

 

大成功(●^o^●)かわいい

 

 

『 おいしい? 』

 

 

 

自分で作ったお団子を、お父さんやお母さん、友だちと食べると

 

うれしい おいしいが とまらないね(●^o^●)

 

 

 

10月1日の十五夜は、

 

きれいな まんまるのお月さまが 見れるといいな(●^o^●)

 

 

🌝🌝🌝🐇🐇🐇🍡🍡🍡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

© ぽかぽか保育園/わくわく学童 All rights reserved.